新年初の通院ですよ。

2016-01-07 (Thu) 23:33[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

年明け、
初の通院はらすく君。

お目々の中が腫れてきてしまったので、
お風邪で通院。

午前中に娘ちゃんが連れていってくれました。

オケツにお注射して、
明日からの飲み薬を貰って帰宅。

A病院ですので、お支払は1000円です。

でもって、

夜になってから、よしほさんがアイス姉を病院へ。
コチラは、
みんとのお目々がメヤニさんで完全につぶれてしまったため。
年末は目の端にキズがあったのですが、
こんどは風邪ですな。

お目々周りは赤くなり、
鼻水はうっすらと出ています。
お腹Pなのはいつものことで、食欲魔人は衰え知らず。

悲鳴と緊張予防に、今日はキレイなあずきもキャリーに同乗。

あずきは少し調子が良いので、
みんとのお付き合いと思っていましたが、
ついでに診察。

おとなしいのであずきからスタート。

体重は2kg。
触診は大人しいもので、
アチコチ触られてもぽよーんとしてました。
体温はお目々で計るタイプで39度。
念のためとオケツメドに体温計入れられた瞬間、
あずきらしからぬワタワタっぷりが。
どうやら、オケツ体温計はダメなご様子。
看護婦さんに支えられたまま前足パタパタさせて宙を泳いでいました。
その後、
よしほさんによじ登り。
怯えることはないけれど「へんなことされたー」と非難の眼差し。
あずきは鼻風邪。

続いてみんと

診察台に乗せられた瞬間、ワタワタビクビク。
バスタオルにくるまれての診察となりました。
体重は2.3kg。
お目々の処置が始まった瞬間、
みんと独特の「現実逃避の表情」に。
「全世界どーでもいー、みんとどーでもいー」の無表情です。
体温は39.5度。
みんとの反応はどうかなー…の、モノは試しでオケツメド体温GO
これはほぼ反応無し………ツマラン。
みんとは目風邪。

アイス姉弟

診察終わって、ぐったりなお二方。
下の毛布にはホッカイロ二つ入りでポカポカです。

ね?
みんとは具合悪そうな顔してるけど、あずきは珍しくキレイでしょ?
二匹でいるので、
うんともすんとも言わずにキャリーに収まっています。
単体だとこうはいきません。

双方、
抗生剤の粉薬と、新しく出たという整腸剤が処方。
みんとにはインターフェロン入りの目薬。
この目薬は、あずきの鼻にも、らすくの目にも使えるのでかなり便利。
一週間しか持たないので使いまくります。

B病院のお支払は二匹で11036円。

帰宅後、
病院頑張りましたの慰労にチュールステックをサービス。

現在、
みんとをダメにするクッション」で熟睡中です。

あずきはほんとにトバッチリだったかも(^▽^)
鼻垂れているけれど、
いつもよりキレイなくらいだったもんなー。


らすく ぽち

らすくは病院で、
娘ちゃんのお腹に顔をヒッツケて、
ずーっと「いないよー、ここにはいないよー」してたんですって。

あんまりビビリ過ぎて、
オケツに注射されたときも全く気づいていなかったんですって。

らすくはソフトキャリー。
アイス姉
はハードキャリーで通院しましたが、
冬場は、

子猫用には「抱っこキャリー」が欲しいなぁと思っています。
あれだと、
ぴっちり占めると隙間から風が入んないんだよなぁ。









コメント

病院お疲れ様でした。娘ちゃんもよしほさんも大変でしたね。
今年は暖冬だけど、猫さんには関係ないですものね。家もシオンと
ムウがアレルギーが出て大変です。寒くなるとライガも咳き込むので見ていて辛いです。病気っ子がいると大変ですよね。

よしほさん、お疲れさまです!
うちの連中も鼻水垂れてるときがありますが、
だいたいPM2.5が来てるときです(ーー;)
人間も同じ症状なんで、目薬さしたりしてますが・・・。
新入りのにゃる子は先日大きなくしゃみをしたら
この世のものとも思えない鼻クチョが出て、一気に鼻炎が
治りました(^^;
なんだったんだ・・・orz

みんな早く治りますように。
猫にも劇的に効く良い薬ないかなぁ・・・。

相変わらず通院が大変ですね。
でも一番大変なのに猫本人(猫)
薬が効いて、早く良くなりますように。

沙織さんへ。

我が家はダラダラ病気が大変です。
るふな君は平常運転だけど、アイス姉弟はまだちみっと気を使っちゃいます。
他のコは自力で治せるだろうなーと思いつつ、
やっぱお薬もらっておこ~とって通院しています。

ゆこむしさんへ。

PM2.5だと、アレルギー反応?
私は「黄砂が来てるよー」ってニュースの時はよく痒かったなぁ(T_T)

にゃんこ~ずに朝晩アレルギーの薬飲ませるのはちみと大変そうですよねぇ。

カレンさんへ。

元気でいてくれると助かるんですけれどねー。
ホンニン達も、お外なんか出たくないでしょうに(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する