はてさてどうしたもんか。

2016-03-19 (Sat) 17:54[ 編集 ]
ねこやしきいぬていえん 猫 多頭飼い

おばーちゃんが肺炎の疑い有りになりました。
呼吸が少し苦しいのと、痰が出るのと、酸素濃度の低下です。

末期がんの治療は拒否ですので、病院に行ってもなんもできません。

にゃこずの呼吸困難は経験済みですが、
ヒトのはわからない。

とりあえず、
「本人判断で救急車」と訪問の看護婦さんからアドバイスもらいました。

治療はできないけれど、
酸素吸入はしてもらえるだろうと。

連休に入ってしまうせいで、
往診の先生が学会だかで留守になってしまうため、
自宅用の酸素もセットできません。
苦しいならば、
家にいるより入院させてもらった方が良いそうです。

苦しいだけでもなんとかしてもらえると大分違うでしょうけど。

当人は、
「驚かされたけど、じーちゃんみたいに死にたかった」と。

確かに、
寝ました、死んでました………ですから、
当人も知らないままだったんじゃないでしょうか。
確認することもできませんがε-(´へ`)

いなくなってしまうのもヤですが、
苦しむ姿を見るのも辛いですな。


はてさて。

ヒトが死ぬというのは大変なことですなぁ。









コメント

うちの父も最期、肺炎で病院で亡くなったんですが、
救急車で運び込まれたときは結核の疑いとか言われて、
家族もお世話してくれてるヘルパーさんもドキドキで・・・

やっぱり呼吸が楽なら入院って考えてしまいますが、
でも、父は酸素マスクを嫌がって、
呼吸器の管を入れてもらったけど、それも抜いてしまうので
最後は両手をベッドに縛られて数日過ごし、亡くなったんです。

入院化在宅のままかは、ほんとに難しい選択かもしれません、

自分がどう死んでいくんだろうという不安はあります。
せめて楽に・・・というのが願いですな。

vaniraさんへ。

やっぱり弱ってくると肺炎起こしますよねぇε-(´へ`)
酸素マスクって気になって仕方ないみたいですね。
おばーちゃんは「つけている方」ですが、
それでも、
時々外してますね。
外しては「苦しい」とか言ってて。
「苦しいならしときなさい」って会話です。
メガネしていないヒトだと、さらに気になるみたい。
あとねぇ、
口の中までカサカサになっちゃってかわいそうです。

カレンさんへ。

ピンコロ地蔵さんがもてもてなのも理解できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する