エアコン、つけたよ?

2016-07-30 (Sat) 13:34[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
去年から、

最初に我が家が2/3の土地を売り、

その半年後に、
国道お向かいのKさんが土地建物を全部売り、

さらにその半年後にKさんの隣のHさんが、
工場と寮の土地9/10を売りまして、

現在、
私が知っているここらへんの
古株の地主さんは、残すところ4軒となってしまいました。

私が子供のころは、
ただっ広い庭と、大きな一軒家と、田だか畑だかわからないスペースを持つ、
地主さんが多くいましたが、
みなさん、
世代交代の結果で一軒家を残すばかりになりましたね。

知っている顔もどんどんいなくなっていきます。
若いヒトより、年寄の方が顔も名前も知っているんですよねー。

まだ土地を持っている地主さん達は、
はやくにマンションを建てたりしていましたが、
「かなりきつい!!!」という声を聞かされます。

そのHさんの工場の解体がようやく終盤になりました。
ものすごく広い地面がむき出しになっています。

娘ちゃんと「こんなに広かったんだねぇ」と感心するくらい。

よしほさんが興奮しちゃう大型重機が建物をガンガン壊し、
その揺れが目覚ましになる週末もそろそろ終わりそうです。

とはいえ、

ものすごくデカイ土地ですので、
マンションになりそうな予感ヒシヒシ。

一戸建てになったら、
東側が開放的にはなりそうなんだけどね。
国道沿いだから、マンションかなぁ。

ここらへんはファミレスだらけなので、
また新しいお店になるかもしれませんね。








気温的には、
心地よく目覚めた週末の朝でしたが、
購入しておいた食材の保存用下ごしらえと、
お弁当用の作り置きオカズをおりゃおりゃとやり、
「ラビゴットソース」という名前で呼ぶとカッコイイ、
細切れ野菜のドレッシングを作り、
娘ちゃんにチビ玉コロッケとか味見してもらいつつ、
「いつもより味が強い~」「お弁当用だからね」

(よしほさんご飯作らないけどお弁当は作るのです。お弁当は「崩れるトコロ見るコトない」から)

「朝ごはんよろしくー」「はーい、コーヒーは…あるね」「ママ、作ったー」
なんて会話している間にも、
気温はグングンと上がり続け、
それでも風が通り抜けていたので、さほど辛くもなかったのですが、
仕事に行く娘ちゃんのお着替えの為に、
ついにこの時間、エアコンをつけました。

にゃんこ~ずはというと、

れもん+らすく

外気を楽しんでいらっしゃるようで、まだ入ってこないコもいれば、

あんこ

エアコンの真下で涼むコも。

あんこの目線の先には、エアコン大好きあずき君が。
うごうごと体ねじって冷気を堪能しています。
うごめく豆大福は、なかなか気持ち悪いものがありますね。


あんこ ぽち
いままでの気温なんだったの?っていうくらい、
これから暑くなるんでしょうね。

ベランダで行水したいなぁ(´△`)=3





さて。


今日は夕方になったら掃除しよう。

日中に窓を開けて掃除するのは、ちと辛そうです。




にゃんこ~ずベランダにももう少し緑が欲しいので、
ポットにうじゃうじゃいるアイビーちゃんを、
さらに増殖させる計画発動しました。

アイビーちゃんの緑色は大好きです。
シャクトリムシさんがついちゃっても好きです。

さすがに、
少し小さくしようと、蔦の先をつまんだ瞬間、
プニュッとしたシャクトリさんだった場合は驚きますが。

………手触りが…………

しっとりすべすべしていて気持ち良かったりするので更に困ります。



で、


ホームセンター行って、売り切りになっているコを買うのも好きです。
見つけたら、一つだけ買います。

500円くらいするコが100円で買えるし、
ヘロヘロになっている葉っぱがピンとなるのも楽しみの一つ。
「ほら見て、まだガンバれるのよ」
そう言ってもらえたらいいなーと思うんです。


そうそう。

半年前に食べたアボカドちゃんが、20cmになりまして。

雄株か雌株かわからないけど、地植えしたいなーと思ってます。

が、

害虫とか、背丈とか、日よけや目隠しになるかとか、
ちゃんと調べてからにしないとね。

大きな鉢で観賞用にしてもいいんだけれど、
植え替えとか大変だしなぁ((+_+))




今日はレッスンがないので、Nさんに会えませんが、
また写真をくれました。

りぜ→ソフィー

りぜ→ソフィー

おおー、キレイになった。

こんなにキリッとしたお顔で、
ベタ甘な性格だなんてねー。

ムギワラ系のキジ白ですね。
しかもシマとスポットと半々だ。









コメント

よしほさんの住んでいる場所は、低層住宅地域ではないのですね。それだとマンションが建ってしまうかも知れないですね。日当たりが悪くならないと良いですね。
エアコン…家はまだ2回しかつけてないです。ただ、お昼近くになると、ガタンと温度が上がって暑くなります。やはり夕方からお掃除していますww
お嫁に行ったソフィーちゃん、綺麗になりましたね~。とっても美人さんww良かった良かった。

お目目が綺麗になりと、これまたかわいさが増しますね。

うちもアイビー増殖させてますが、売ってるような形にはなりませんね。
なんだか弱っちい。
レモングラスもひょろひょろ。
庭ではそろそろユリ(どこからか種が飛んできて増殖中)が咲きそうです。

沙織さんへ。

低層住宅地域?
どうやったら調べられますか?
マンションは多いから違うと思いますが。
けれど「高層マンション」はないですねー。

ソフィーきれいになりましたよね。
良いコだった言われているし、はんざーいですよ♪

カレンさんへ。

こにゃの第一印象のかわいらしさは目で決まりますよねぇ。

アイビー、弱いですか。
何が違うんでしょうね。
我が家は、伸びちゃった先をちょいと切って水に浸しておくだけです。
売っている木形は整形してあるからキレイなんですよ、きっと。
レモングラス、これもこの間、見切り品になっていたのですが、
あんまりにもヒョロヒョロなのであきらめました。
虫よけに欲しかったんですけど…お日様大好きなコでしたよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する