あさもはよから。

2016-09-11 (Sun) 15:12[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

目が覚めまして。

明け方4時過ぎに寝たというのに、
目が覚めてしまったのが6時前という………年寄か((+_+))

しかも、
目覚めた時の爽快感に、
「あれ、まさかもう昼過ぎか??」と一瞬焦りましたし。

ベッドの上では、
相変わらず自分の部屋で寝ない娘ちゃんがテローンと伸びていて、
周辺ににゃんこ~ずが。

きゅるるぅと鳴くるふな君が可愛くて、カメラ取りに隣室へ。

るふな君は、よりによって娘ちゃんに足蹴にされる位置にいて。

うじゃ

らすくくっきーは定位置。

あんこちゃんは私の左側にいて。

ぷりんは箪笥の上で窓の外を見るように香箱組んでいました。

寝起きの顔がひどいね、くっきー

リビングでは、
ソファーの向こう側、窓との隙間に、まぁにさんとれもんが。

ソファーの上では、しらたまころねが。

ころね+しらたま

あんよでなかよし。

ころね+しらたま

しらたま、足で抱き枕です………あ、抱きシッポか。

ケージ組も、わたしが動くのを見て目を覚ましましたが、
「はやくない?」
という顔で「出してー」の要求は無し。

ケージ組

時間に忠実。

夜は12時過ぎると「入るの」とウロウロし、
朝は目覚ましの音が「出るの」の時間で記憶しているようです。

時々、中でケンカになると「だーしーてー!!!!!」とやりますが、
しばらくすると「入るの」になるのです。
「夜はケージの中」が安心なのでしょうね。

さすがに4時は早すぎて掃除機もかけられないので、
二度寝決行。

次に目が覚めたのは8時ちょうど。

今度はもう少し寝ていたい気分でしたが、
3度寝したら頭痛がなー。
肩こりと背中も痛くなるよなー。
喉も乾いたなー、トイレも行きたいんだよなー。
でももう少し横になっていたいなー。
ぐーだぐたとそんなこと考えつつ転がっていたら、
不意にアラームが鳴り、
寝室組が「おへやでるのー」と立ち上がりました。
リビングでは、しらたまがソファーから降りるトンッ♪という軽い音。
ケージの中で動き回る音もしだしました。

………時間に忠実です((+_+;))
はぶろふのねこですなー。

らすく ぽち

寝室の扉を開けると、
待ち構えていたのは期待に満ち溢れたしらたまの笑顔。
ちょーんとお座りして、キラキラのお目々。
やることなすこと悪さしぃが目立つお年頃ですが、
ヒトに向けてはどうしてもべびのまんまです。

「うんうん、朝ごはんねー」
姿は大人、中身は赤ん坊の頭ポンポンしつつ、トイレに。

トイレの扉を開けると、
ケージ組以外がそろってお出
迎えしてくれました。
左を見ると、
ケージ組も扉の前にそろってお座り。

………うん、ご飯ね。

時間に忠実よね。


夕ご飯のときの、
全員で大騒ぎもアレだけど、

朝ごはんのときの、
無言の圧力もどうかと思う。

なんでそんなに極端なの、キミタチ。



















コメント

まるで体内時計があるみたいですね。

朝は無言の圧力、夜は声で圧力、ホント極端!
でもかわいいからフフッって笑えちゃいます。

獣医さんに言われました。猫は体内時計がしっかりしているから、一旦覚えてしまうとそれがその通りにならないと、ストレスになるからね…と。それに今、困っている私です。みるくに一度、寝る前に抱っこなでなでをしたら、寝る前は必ずしてくれる、私だけのママになると覚えられてしまいました…。1回だけでも自分にとって都合の良い事は覚えますからね~(;´・ω・)

カレンさんへ。

可愛いんですけどね………毎晩、合唱祭はキビシイ。
でもって、
お皿を運ぶ際の進路妨害もほどほどにしていただきたいものです。

沙織さんへ。

生活空間にも順応しますよね。
体内時計は、キッチリなコと、そうでないコに分かれていそうです。
キッチリなコが騒ぐから、
そうじゃないコが気づく………という感じ?
我が家では、
抱っこの時間は決まっていないですが、
ソファーに座ったら抱き着いて良し!!という決まりがあるようです。
夏場はつらいばかりの毛玉ですが、
これからの季節は抱きがいがあるから良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する