べべベーっと勢いで感情的に吐出し………これってただのいきちがい?

2016-10-07 (Fri) 01:37[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

さて。

「知らない」ということは恐ろしいことだね。
あちらは「内容」を知らないから、
「あちらだけの言い分」を出してくる。
内容を知ったらどうなるかしらね。
「これは使えますから、記録残しておいてください」
とか弁護士さんに言われちゃうような内容。
さすがに裁判にしようとか思わないけど。

理屈で話しているつもりだろうけど、
最初から最後まで感情論ということもわかってないんだろうな。

面倒は押し付けて、美味しいトコどり。
逆のことを提案すると、
「だけど、でも、けれど」で抵抗してくるからオカシイ。
私がするのはOKで、自分がするのは拒否かな?

ねぇ、
わたしに使った言葉を、
全く逆にして、
自分に当てはめて使ったらどう思う?

ああ、ダメかな。
実際にやられているワケじゃないから、
「それ正しいと思うから私ならやるよ」って言うね。
ついさっき、逆の提案したのを拒否したのを忘れてね。

「あちらの言い分」は「一般的」なことらしい。
けれど、
「一般的」ってなに?

そうは思わないコトを、
「一般的」という言葉で、
自分ではない誰かにやらせようとするのはなんで?
それで、
自分がやるのはイヤで、
期待を外されると「拒否」するのも一般的なの?

「自分の考えはこう」「自分じゃない人の考え方はこう」
一緒ではないから、
「考え方が違うなら、行動も違う」

結果として、
犯罪になるとか、物理的に傷つくことになるとかじゃなければ、
「別人だから違う」でいいんじゃないのかねぇ。

「他の人は………」なんて説得、私には一番響かない。
その人は私じゃない。
「自分がよかれ」としてやる行動なら、
「他人もやらせる」ことはしなくていいんじゃない?
自分でやろうよ?

「✖✖がそういったの?じゃあ△△にも聞いてみる」
違うでしょ。
✖✖が言ったんだから、聞いて確認するのは✖✖にでしょ?
そんなトコも聞いているとオカシクて。
確認するのは「言った✖✖さん」にじゃないの?

「あの人はあなたのことをこう考えてやったんだよ」
その言葉はね、
もらったままそのまま受け止めていて構わないのよ。
それがね、
結果的に、
私にとってプラスになることだったり、
してもらったことによって私がうれしく思ったりしたら正解。
それがね、
私にとってはマイナスだったり、
されたことによって不快に思ってしまったら不正解。

今回は不正解なの。

残念なことに、
不快とか、不愉快とか、イヤな気分にされられたわー。
って、そればかりだからねぇ。


けれどね、
その不正解ですら押し付けられたあげく、
最終的に、
「私はそこまで拒否していないんだけどな?」
な結果を、
さも「私が言った」ようにされちゃってねぇ。
「おやおや、私はそんなこと一言も書いていないけれど」
と、
読み返せば簡単に判断出来るんだけど、
あの人の中では、
「私がこう拒否しと書いてきた」という文章が、
出来上がってしまっているんだろうなと。

うんまあ、
悪いヒトじゃないとは思っているけれど、
これまでの会話の中で、
「ああ、信用しちゃいけないタイプかもなー」
とは思っていたから、さほど驚きもしない。

良いヒトなんだと思う。
けど、
信用しちゃいけないヒト。
見せてはいけない部分の顔を見てしまった以上、
もうただの「良いヒト」判断はできない。
あの手のひら返しの素早さは、もう称賛に値すると思う。
隠すのが上手だと、
周囲から「良いヒト」とみてもらえるということなんだろうか。
その後に続く言葉を聞かされなければ。

そもそも、なんで聞かせるのかしら、あの人………うっかり?
それとも、
私に言っても誰にも言わないだろうとか思ってるのかしら。
直前まではとても奉仕的で献身的なんだけど、
わたしに言う言葉はとても打算的で利己的なの。
イヤなら、イヤって言えばいいし、
できないならできないって言えばいいのに、
やると言ってから、
振り返ったとたん非難始めるのはどうかと思うのよね。
そう言った事すら覚えてないんでしょうけれどね。
「言った方」「やった方」より「言われた方」「やられた方」が覚えているものよね。



私の考え方は私だけのもので、
娘ちゃんに対しては親として責任があるから、
期待もするし、強要もするけれど、
それ以外の誰かには、
期待しても、強要はしないし、
お願いすることはあっても、
外れたからと言ってガッカリもしなければ、腹も立たない。

考えた方に、気持ちに、行動パターン。
どれ一つとして、自分ではないヒトだから。

1回言ってわかるヒトもいれば、
100回言葉を変えて説明しなきゃならないヒトもいて、
1日かかってするヒトもいれば、
5分でできちゃうヒトもいる。
イライラされられることもあるけれど、
それでも「うんうん、違うもんね」で済む。

畳みかけて不快にしてくるヒトには、さすがに腹も立つけどね。

たいてい、
「これ、自分が同じこと返されたら、ものすごく起こるんだろうな」
と思いながら。


期待するのは、自分と同じように考えてほしいから?
当てが外れたら怒り出すのは、自分の希望と違うから?

………さっぱりわからない。

さすがに、
よしほさんだって、
結婚式に喪服を着ていくなんてことはしないわよ?
こういうこと言ってると、
そこまで言ってくるヒトもいるのよね。
言っている本人は、
そういうことでしょ?とか言うワケ。
「あらあら言っているのは、私じゃなくてあなたのお口よ?」って、
「その言葉がでてきたのは、あなたの頭の中からだわねぇ?」って、
ちょっと面白くなってきちゃうんだけど、
当人は大真面目だったりするのよね。


行動を合わせる。

そんなの、
必要最低限でいいんじゃないの?

自分の行動が正しいとか、
誰かの行動を思い通りにしたいって気持ちは、
わからなくはないんだけどね。
だって、楽だもの。


期待するのは悪いコトじゃない。

でもね、

期待通りにならないからって、否定することはやめてほしいなぁ。

文章はとってもキレイなんだけどね。
いやーな言い方すると、
「キレイな言葉ばかりならべてるけど、ぜんぶ押し付け」
なのよね。


あのね、他人は、思い通りにはならないよ?

威嚇しようか、威圧しようが、情に訴えようが、
私が、
自分で、
「それはいいね」「納得したよ」「そうだね」
って思わないということは、
「できない」って気づいてほしいなぁ。

あなたのお子さんじゃないんだから、
怒鳴っていうことを聞かせるのも無理なのよ?

うじゃ
「キミ達、悩みはありますか?」って聞きたいな。
きっと「ご飯もっと美味しいのがいい」とか言われそう。


だって、
私はあなたじゃないんだから。

全く別の考え方を持つ、別のヒトなんだから。

「会話できるけど、通じてない。自分じゃないからね」

だから、
自分の考えを押し付けるのは無駄なのよ。


私は、
「変わっているニンゲン」だから、
余計にそうだと思うわよ。

「できる」「できない」がはっきりしているの。
「できない」ことを「できます」って言わないの。
「やりたくない」ことを「がんばります」って言わないの。
仕事ならするけどね。


「ネコに服着て、会社に行きなさいよ」って、
言うのと同じくらい、
「よしほさんには通じない」って思ってくれたら、
ほんとうに助かるんだけど。


わたしのノーミソは単純にできているから、
「言ってくれるとわかりやすい」けど、
単純であるがゆえに、
「自分の考え方を曲げる」のは苦手なのよ。
多少なら合わせることはできてもね。

納得させてくれたら一番いいんだけど。

「それ、私の考えと違う」
と思ったことは、できないの。

もっとも、
「自分の考えた方は変わってる」と、
ちゃんと理解はしてるから。



さて。



ボロリボロリとお腹の中から吐き捨て。

思ったことを吐き捨て。

支離滅裂でも勢いだけで吐き捨て。


「自分のことだけ」で、
感情的になって、ガーッとヒステリックに怒って、
暴れたり、大声出したり………んー、してみたい。

壁とか殴っちゃったり、
モノに当たり散らしたり、
クッションなんかバンバン振り回してみたり、
そんな現実的じゃないコトして発散してみたい。


でも、そうなんないのよねぇ(´へ`)=3
空気、抜けちゃうの。




文字にしたけど、
少しはサッパリできたかしら。

あんまりお腹の中に溜めたくもないコトよねぇ。
































































コメント

あー、面倒そうな人ですね。
でもそういう人、女性には多いですよね。

でもよしほさんって変わった人なんだ。
ブログ読む限りではそういう感じはしてなかったんだけど。
でもいい意味で変わってるならいいと思いますよ。
そういうあっさりと分かり易い人、いいと思います。
私もそうありたいと思っています。

カレンさんへ。

彼女が考える「他人に良し」と思うことが、どうも私とは合わないんですよね。
私が変だからかなぁ。

言葉をかけてくれるまではいいんですけど、
必要なければ最初は「遠慮」するじゃないですか。
それでも押してくる。
だから「大丈夫いらないよ」って言っても、
また言葉を変えて押してくる。
だから最終的に「不要よ」っていうと、全否定になっちゃっうワケです。
途中から「良し」ではなく、
「押し付け」になっているんだけど、気づいてくれないんですよね。
だって普段から会わない連絡もしてこないヒトなんですよ?

必要なら、必要な時に助けてって言うんだけどなぁ。
どうしても「助けて」って言わなきゃらないことって、
具合が悪い時に「動けないからなんとかして」と、
「お金がないの」って時くらいしか言うようなことないと思うのですが。
でも、
「具合が悪い」時は娘ちゃんがいるし、
「お金が無い」って言ったって、アチラも無いのでは助けてくれようがないと思うんです。
二人でなんとかできているし、
二人で具合悪い時は、私の中の母親の部分がガンバってしまいますし。
他には「どうしても助けて」っていうような事項ってあるのかなぁ((+_+))??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する