けさのじしん、

2016-11-22 (Tue) 23:50[ 編集 ]

猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

ピッと目が覚めました。
んー?と思っているとゆらりゆらり。

 コチラ地方は震度3。

早い揺れではなかったので、
あんこちゃんはパニックになることなく、
枕の上で顔を上げるだけに留まりましたが、
リビングではころねがパニックに。

「うぁーん、ひゃぁぁぁぁぁん」の絶叫。

声が近づいたり遠ざかったり。
これまでの地震では見かけなかったパニックっぷり。
あんこちゃんとも違うパターン。

どうやら、
「この地震は怖い」
「この地震は怖くない」
という線引きがあるようですね。


昨晩は、
寝入りっぱなから、
ぷりんが部屋の中をウロウロしつつ鳴き通していて、
トイレハイかしら?と思って寝付けなかったのに、
朝の地震でも起こされ、
あと一時間寝かせて………の状態で眠い眠い。

もうお風呂に入る元気はないので、
明日、
お湯を張ってガッツリと入ることにします。

………眠い。












コメント

大阪も先日、震度3~4くらいの地震があったのですが、
お昼だったのに予報も何もない状態で家がギシギシ揺れたので、
ちょっとびっくりしました。

今まで地震では鳴いたりしなかった犬たちが一斉に吠えたので
これは危ないのかも・・・なんて思い、私も人間の感性よりも
動物たちの反応の方が信頼できる気がしています。

vaniraさんへ。

騒ぐにゃずと、知らん顔のにゃずがいるので、
判定が難しい我が家です。
震度3でもスコーッと寝てるコまでいますもの(´へ`)=3
敏感すぎるコはパニックになるし、
「ちょうどいい」があるといいのですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する