いきてます、ばっちぃけれどいきてます。

2017-06-26 (Mon) 01:22[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

るふな君、犬歯が3本抜けました。

るふな

もともとダメになってはいましたが、
根っこが深い犬歯を抜くのは、
他の歯を抜くよりもずっと大変で、
さらに、
るふな君の、体重や体調やを考えると、全身麻酔はリスクも高く、
「自然に抜けるならその方がいい」という事で、
待っていたのです。

「痛い痛いならステロイド考えましょう」でしたが、
幸いなことに、
るふな君のお口は「痛い痛い踊り」をすることなく、
「ゆっくりだけど食べられますよ」タイプだったので、
自力抜糸ができてよかった。

抜けた瞬間も、

カリカリを食べた後で、
お口もごもごして、
前足で「んー」とこすったなと思ったら、
ポトリと落ちまして。

ほとんど出血もなく、
そのままお水を飲みに行くという、
なんともるふな君らしい行動。

君、大丈夫なのかい?と思わずお口を見ましたが、
きょとーんのお顔されて終了。

10分もしないうちに「ごはんください」と、
特別ウェットを要求されまして。

るふな

鈍くさいな、ホントに………と思いましたね。


歯が抜けた後は、お顔の汚れも「きもーち」少な目で、
はやいトコ、残りも落ちちゃうといいねぇ………ですね。

痛い歯がなくなったせいか、
最近、
めいぱいお口を開けて噛みつかれます。

犬歯が無いからはにゅーんの感触。

とりあえず噛みつこうとして、
プニッと当たったらパッと離れて、コチラの顔をジーッとみる。

とつってもドヤ顔なんです。


りぃる ぽちっと

りぃるさんはお口痛い踊りをしていたから、
犬歯残して抜歯したんだよねぇ。
ぱいんりんごも病院で奥歯抜いています。

ちびりん白黒は自力全抜糸。

あらめちゃんも下の犬歯を自力抜糸しました。
あの時はちみとビックリしましたよ。
「おはよー」って撫でコしたら、
犬歯がお口から飛び出ていて、
ぶつけたか、ひっかけたかなんかしたかな?とみていたらポロリ。
歯が落ちたあらめときたら、
その歯で遊び始めちゃって。
落ちた歯を転がしてドドーっと走って行っちゃって………もー衝撃映像。




自然に抜けたコの方が、回復もその後の食事っぷりも良かったな。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する