ねこえいずきゃりあ。

2017-05-29 (Mon) 00:19[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

キャリーバッグの罠

DSCN3497.jpg



捕まった直後+洗濯前

DSCN3498.jpg


病院に行く前に仕事休憩中の娘ちゃんとメールでお名前の交渉。

なんかもー、
よしほさんは「もずく」しか出てこなくて、
(あの毛のせいか?)
それじゃあんまりかもしれないと、
「ちまき」を出しましたが、
娘ちゃんは「らいち」と。
アイスつながりだそうですが、
みんとあずきとは別物だしーと言ったら、
「そしたら、りぜのつぎだから紅茶じゃない?」
と、
かるちぇらたん」になりました。

通称らたん

ラベンダーの香りのフレーバーティーです。
………いまは、生臭いですけど。



さて名前も決まった、洗濯した体も乾いたと、
病院へGO。

「なにこの可愛さ」
「うわー、美形ー」
「ふわふわー」
と、
たくさんお褒めの言葉をいただきました。

猫白血病ならキャリアでもいいさと思っていたら、
なんと、
まさかの、猫エイズキャリア。

ああー、そーきたかー。
そっちはマズいねー。

「まぁ、持っちゃてるモンは仕方ないので、里親探しします」
「ポスター、病院でもお願いします」
「ワクチンは5種しちゃっても?」→OK

ふむ。

帰宅して、ケージにポイして、レッスンにGO。
りぜそふぃーの親になってくれたNさんに話をすると、
「なんてかわいそう」の言葉。
ふと気づきまして。
「わたし、可愛そうとか全然思ってないんだなー」と。

もっとも、
可愛そうと思ったところで病気が消えるわけでもないなーと。

病気持ちでかわいそうとか、
何歳まで生きられるとかより、
死ぬまで心配事なく生きていくほうが「幸せ」なんじゃない?という、
自分の考え方は、
薄情と言われても変わることはないんだなと、
事あるごとに再確認するばかり。

「ご飯が見つからない」「落ち着いて寝てられない」
「暑い」「寒い」「痛い」「苦しい」「怖い」
これがなければ、それでいいって思っちゃうのです。
単純と言えば、単純。
たぶん、
丁寧に飼うヒトからしたら「なんて雑な!!!」って感じかしら。

でも、
自分自身の生き方でも、そんな感じなのよ(´へ`)=3

それでも、
我が家のコ達は、
のんびり生きているし、
これでもかと甘えてくれるし、
記憶になくたってこれ以下を経験していて、これ以上を知らないから、
現状満足してるんじゃないかなぁ。

らたん
もし我が家にいる時に発症して、
もう打つ手はありませんってなったら、
ママはアナタを長くガンバらせるつもりはありませんよ?
飼っている責任として、
倫理としてはマイナスだろう方向を選択します。
我が家にいるかぎり、
「手厚い治療で長生き」なんてありえないと思ってください。
どちらかというと、
我が家は生に関して「95%自然寄り」ですよ。
直らない病気の「痛い」と「苦しい」が、
「人生で一番悪いこと」の思考ですよ。
残りの5%は老猫介護。
これは寿命までキッチリやってあげるけどね。

だから、
「長生きしたい」とか「死にたくない」と思うなら、
発症しないようにしときなさいね。

DSCN3504.jpg

黒ではなく、グラデーションこげ茶×白。
まん丸お目々に、まん丸胴体。
尻尾は短いカギシッポ。
驚くくらい整っています。


正直に言うと、
「飼いたくはない」です。
だって、
ころねの白血病より、感染リスクが断然高い。
ワクチンがないんだもの。

けれど、

このコを里親に出すということは、
病気だとわかっていて、
「面倒見てください」とお願いしなきゃならないという葛藤も、
すごくある。

発症しない可能性なんかない。
らたんを愛してくれるヒトが運良く現れたとして、
そのヒトを苦しめる結果となってしまうかもしれない。

それでも、
可能性があるならば、
らたん一匹で愛してくれるヒト、
病気に理解してくれる人が現れてくれたらどんなにいいだろう。

我が家では、
こんな月齢の寂しがりの子猫を、
ただ一匹、隔離部屋で生活させることなんてできない。



まぁに ぽちっと









罪を憎んでヒトを憎まずなんてしない。

彼を捨てたニンゲン、
らたんのお母さんの分も、兄弟の分も苦しめ。

なんで産ませるようなことをした。

どうせ、
自分ちのコがそんな病気だということも知らないんだろうよ!!!!








………と、勢いで進むとどうしても愚痴になる。


らたん、君の運はここから先どっち向きだろうね。











コメント

せっかくのかわいい子がキャリアだなんて・・・・
私は「かわいそう」と思ってしまう派です。
基礎体力が落ちないように、食事やサプリを考えるしかないのかな?

でね、なんで白血病だとキャリアでもいいと思えたの?
感染力が弱いからかな?
どうなんでしょ?

カレンさんへ。

「かわいそう」と思うヒトがいないときっとダメなんですよ。
私は感情より先に、現実がくるタイプなので、感情は追いつかないんです。

さて、
なんで白血病ならマシだったか?
「感染力」ではないですよ。
ごく単純。
ころねが白血病キャリアだから。
らたんが加わっても、白血病なら、五種ワクチンで予防もできます。
エイズはできないんだよー。
残念ながら、
体調不全なるふな君とかは、三種ワクチンさえ打てないけどね。
打ってないけど、
抵抗力ないようなもんだけど、
ころねとイチャベタだけど、
るふな君は感染してないんだなー。
近隣で腹膜炎ウィルスが流行った時も、白血病のコだらけになった時も、なんともないんだな。
感染の基準がわからないわー((+_+))………運?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する