ケージのおそうじ+ぐちとかっとう

2017-06-02 (Fri) 01:14[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん
らたんの最初のトイレは、おからの砂。

我が家は、
現在、
好みを偏らせないように色んな砂を使うので、
ストックの中から、
「口に入れちゃうかもしれないし」で、おからの砂を選択。

けど、

使用後の砂が粉になってしまうせいで、
ケージの中はいつも粉っぽい。

扉を開けるたびに、チビホウキとウェットティッシュでお掃除。

これがまた、らたんには楽しいらしくてねぇ。
可愛いんだけど、オジャマムシ。



黙らせるにはやっぱりご飯ですよねー。


で。


今日は砂を全交換。

通常は、全取り換えの時はトイレを洗いますが、
今回は洗わず。
汚れたところだけ軽く拭いて匂いを残しました。

今度の砂は、シリカゲル。

コナコナにならないけれど、粒が飛び出しそう((+_+))
まぁ、
鉱物系よりは掃除しやすいんじゃないかと。



不審がる姿がオカシイ。

すっかりケージに飽きています。

おおにゃ~ずを目で追いかける様子は切ないね。

朝、娘ちゃんが寝室に連れ出して、ジャレコしまくってくれたそうです。
「ジャレコ下手。ちゃんとつかめなくて、ちょっと離れた位置でピョンピョンしてる」

まぁ、鈍くさいっていうのは見てればわかるよね。
箱の隅っこで毛づくろい始めて、
お約束のように背中から落ちたりしてるしね。

らすく ぽち







ちみっとだけ愚痴らせて?

他のコが自由にしている中で、
一匹だけケージの中に一生閉じ込められて生きていく環境、
幸せだと思いますか?

具合が悪くて動けないワケじゃない。
元気に遊べて、走り回ることができる体があるのに。


わたしは、

遊んでほしくて、
遊びたくて、
一生懸命アピールする彼を見ていて、
とてもつらい。

でも、我が家ではこれ以上をしてあげられない。

してあげられることがあるしたら、

らたんをケージから自由にして、
13匹への感染リスクを覚悟するってコト。
正しいことじゃないってわかっているけれど、
できないことじゃない。

最終手段として選択する可能性は0じゃない。

生と死に関してはほぼ完全に自然派だけれど、
進んで病気にさせようとも思っていない。


正しい飼い方として、
一匹で、
ヒトも来ない部屋で隔離して生活させる?
すぐ扉の向こうでみんなして遊んでいる音がする中で?
成猫ならともかく、子猫を?

拾った責任として、
彼に大勢の中の孤独を背負わせる?



ワクチンがあればよかったのに。
らたんが悪いわけじゃないのに。




心が折れそうよ?








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する