ころね、亡くなりました。

2017-08-13 (Sun) 13:44[ 編集 ]
猫 多頭飼い ねこやしき ねこやしきいぬていえん

7/29に発症してから、二週間。

ころね、昨晩18:00から20:30の間に亡くなりました。
時間は、
よしほさんがレッスンに出かけてから、
娘ちゃんが仕事から帰宅するまでの間。
娘ちゃんが帰宅した時にはすでに硬直していたという事から、
よしほさんが家を出てすぐに亡くなったと思われます。

昨日はよしほさんがAM仕事で、
PMから仕事の娘ちゃんが午前中のころねをチェック。

特に緊急連絡もなく帰宅すると、
「オカエリー」と次々あいさつしに来てくれるコ達を押しのけての、
いつものようにヤキモチヤキ反応で、
てこてこよたよた歩いて撫でコのおねだり。

すぐに横になってしまいますが小さくとも呼吸は早くない。

1分間に40回以上の呼吸や、
苦しそうだったら胸水を抜くという目安でしたが、
一度水抜きしてからその状態には一度もなっておらず、
呼吸自体は小さくとも安定した様子に、
娘ちゃんがかかさずに行ってくれた、
毎朝の補液とステロイドが効いている感じでした。

昨日の夜までは、
寝室を開ければ一番にベッドに飛び乗って腕枕で眠り、
朝ご飯の支度をしているとおはようの挨拶をくれました。

気が向くと、
他のコが食べているご飯のお皿に頭を突っ込み、
一口二口横取りしては「もーいらない」して。

レッスンに行く前、
挨拶に立ち上がろうとしましたが、まぁまぁと宥め、
撫でコした手のひらにグリングリンと頭を押し付けてきたので、
いつものように、
「もうヤだーって思ったら、好きな時にお体ポイしていいからね」
と伝えました。

よしほさんがリビングを出た時は、鏡の前で横になっていましたが、
娘ちゃんが帰った時はテレビ台の下にもぐりこんでいたと。
いつも寝ているように左を下にして横になって、
突っ張った様子はなく、
爪も出ていませんでした。
お口から少しだけ薄い血が出ていたのをキレイにしておいた…と娘ちゃん。

頼りになります。

ちっこもうんちょさんも出ていなかったから、
すんなりとポイできたのかな。

ころね

ころね
ころね

ころね

らたんの面倒が見たくてうずうずしていた危険なおにーちゃん

ころね+らたん

らたん見物 ころね+あずき

ついにらたんと遊ぶことはかないませんでした。
まぁ、できればあそんでほしくはないんだけどさ。

いまごろは、

ろわろてぃふぃせるみしゅえぴと、
懐かしい顔ぶれと、
パン6兄
そろって走り回っているでしょうか。

………みしゅなんか、
「知らないコ!!!!」とか言って殴りかかっていそうだろけど。

寝室にいるらたんの周りをウロウロしている可能性もあるなぁ。




今日、
娘ちゃんがレッスンから帰ってきたらお庭に埋めます。

場所はあんこちゃんの隣。

田の字で書くと、
上左側にばいら、上中にえぴ、上右にみしゅ
下右にあんこちゃんなので、ころねは下中ですね。
あんこちゃんにあたらないようにせねば((+_+;))
(ばいらの大腿骨掘っちゃったことあるしね)


仕事から帰ると、
一階の玄関まで聞こえていた、
あんこちゃんの「おかえりなさぁぁぁぁぃ」の大声と、

リビングの扉を開けた目の前の、
ころねの「ままおかえりなさい」の大歓迎の2つを無くしました。

生きていればそういうものだと理解していても、
「いなくなる」ことは寂しいものです。



こると ぽち


追記。

レッスン終わって、
娘ちゃんから来た「ころねなくなった」のメールを見た瞬間、
スタジオで、
「久美ちゃんかよ!!!!!」と叫んじゃったわ。
(久美ちゃん=おばーちゃん)
最期は看取るな
(久美ちゃん談)だったのか、ころねも?











コメント

ころねくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ここんとこ更新がなかったので心配してました。
虹の橋を渡っちゃんですか・・・。
まだ若いのに・・・ねぇ。
よしほさんが出かける時も、そんなに悪い状態じゃなかったんですね。
びっくりだったでしょう。
私だったら「なんで!なんでー!!」と発狂しそうです。

お別れは辛いけど、若ければなおのことです。
ブログでした見たことのないころねくんだけど、私も辛いです、悲しいです(涙)
何年もよしほさんのブログを見てると、会うことはないけど遠い親戚みたいな感じになっちゃってまして、その家での出来事に一喜一憂しちゃってます。

ころねくん、安らかに。
あんこちゃんも・・・ね。

カレンさんへ。

「ころねなくなった」のメールに、
「お体の様子は?」と聞きましたね。
お体ポイの際に、もがいた様子が無かったか?それが一番の心配でしたから。
最期の最期に挨拶できたし、
お薬が効いて安定していたし、
そこそこ良い最期だったんじゃないだろうかって思っていますよ。

たしかに、
ブログ見ていると、近しく感じますよね。
もうずっと誰のブログにもお邪魔できない状態で、
「ご近所で、生まれた時から知ってるコよー」という感覚が薄れてきましたが、
キィさんとか、そんな感じだったかも(^▽^)
黒猫さんがきて「チキショーウラヤマシイィィィィ」とか………ね



私もそこそこ長い間、よしほさんとこにお邪魔してますが、最初のころに比べると代替わりしましたね。
?!あんこちゃんて9才だったんですか?
まだ3~4歳だと思ってたのに。
ということは、よしほさんとこお邪魔しだしてから10年くらいはたってるのかな?!
そんなになるんだー。(しみじみ・・・)
長いですなぁ。

カレンさんへ。

うわ、私もビックリした。
そんなになるの!!??
なんかもー、ほんと、カレンさんとは一度お会いしたいわぁ。
猫の話しばっかりになりそうだけど(^▽^)

我が家は「長生きしてね」の家じゃないせいか、
結構、入れ替わりがある方だと思いますけど、ホント、いなくなったものですね。
まぁにさんだってばばぁだし、れもんだって、すっかりばばぁだわ(´v`)=3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する