FC2ブログ

ぐみ君を探せ!!!!

2007-06-02 (Sat) 23:25[ 編集 ]

関東地方、揺れましたねぇ。

 

ちょうど、2階で洗濯物をしていたのですよ。

ボロな木造住宅の我が家は、なかなかの揺れ具合でして。

2階のベランダの床がユサユサ。

「おお、震度3くらいか?」

と、階段を下りてみると、

 

1階の育児部屋にいたむすめちゃんまで扉を開けて顔を出していたほどでした。

 

 

さて、今回は、その2階からの目線です。

 

image7717239[1] 
ベランダから、西を向くと。
こんな木が。
 
アメリカディンゴさんです。
 
まだまだ蕾なので、咲いたらまたアップしたいと思いますが、
鮮やかな赤い花が咲きます。
 
数年前に、挿し木をしたいといって、一本分けていただいたのですが、
2階の屋根よりも高く育ちました。
 
キレイな花ですが、色のせいか、毒々しいんですよねぇ。
 
この左に、花桃さんとかいますが、
いまは葉っぱと小さい実が成っているだけなので撮りませんでした。
 
 
↓東を向くと、こんな感じです。↓

 

 

image3718802[1] 
見えます?
 
………バナナ………
 
風に弱いので、ある程度成長すると、繊維に添って裂けちゃうんです。
バサバサになると、あんまり可愛くない。
 
数本のコは、見ての通り2階の屋根よりも高いですね。
バナナの向こう側は、
右側の大きいコは、コブシさんです。
ぽちぽちと咲いていますが、まだまだ目立ちませんね。
もう少しすると、葉っぱだけでなく、花びらまでバシバシ落とすんですよ………このコ。
このコの下が、お釜池です。
 
 
↓さて、いつも土を運んでいる場所です↓

 

 

image3852228[1] 
ウォー○ーを探せではなく、ぐみ君を探せ。
 
見える木は、椿モッコウバラジャスミン右近桜アジサイ………あとはよくワカンナイ。
ぐみ君がいます。
 
ぱいんもいるんだけど………ちょうど木の影になっちゃっていますね。
 
はい。
 
 
正解は、ココ。わかりましたか?

 

 

image7861814[1] 
↓ズームにすると、こんな感じ。↓

 

 

image6366924[1] 
ね、いたでしょ。
 
木の陰に、ほんのちみっと見える白っぽいの(右の)矢印ねがぱいんの頭です。
庭はこんな感じ。
広くもなく、狭くもなく、かなぁ。
 
ワンコが走ったり、
ニャンコ達が運動会するには問題無い広さだとは思うのですが、
ガーデンセットを置いて、お茶を楽しむスペースが作れないのが残念です。
 
小さい頃、大きくなったらと夢見ていましたが、
とうてい無理な話でしたね。
 
とほほー。
ぐみ 
 

コメント

いや~!庭があるってだけで羨ましいです!!実家にいた時は感じなかったのですが、今はアパート暮らし。1階なので、可能なかぎりプランターで育ててます。
以前にも増して庭がほしい今日この頃です。

いやー、広い敷地ですね~(^^;;
手入れが大変でしょう?
ねこちゃんやわんちゃんには天国だわw

すご~い…広い…。羨ましい…でもたくさんの木々の世話は大変そうだ…。
バナナまであるとは…。
すごい庭ですね~。
家もテラスがあるから、外に出してあげたいなぁ…。でも脱走されると困るし、お隣に入られても困るし…。う~ん…。

みんな立派に育っていますね!うちの庭は昔はやったサラリーマンの希望する庭付き一戸建ての庭ですからね、松の木があったり槙の木があったりつつじがあったり・・・所々に大きな庭石がある、そんな感じです。全然違いますね。
どっちがいいのかって言われると、どっちもやっぱりお手入れは大変ですよね、(^_^;)

想像を遥かに超えてる お庭だわ~ 素敵~
バナナ・・発見!本当にバナナなんだ~と感動!
こんな広い庭で遊ばせる事が出来たら どんなにいいか・・トホホ・・・一生無理やな・・泣

ぐみ君!わかんなかったー><くぅーっ!
とても素敵なお庭ですー♪ニャンコもわんこものびのび出来て快適でしょうね♪
うちは近所からクレームもらってしまって完全室内飼いしか出来なくて頭数多いのに不憫な思いをさせちゃってますーいつか!猫ハウスを~><

もう。。いいな~~いい庭だよ。。。バナナなるの?

(´-`) ンー残念wでもバナナは発見!!にゃんこの調度いい隠れ家?的な庭ですね~

凄い!これだけの土地を面倒見るだけでも大変そう><毎日お疲れ様です<(_ _)>

え~分かんなかった(^^ゞ
広いお庭でウラヤマシイわ(^^)

植木の剪定って大変ですよね。打ちも小さい庭ですが、少し放置すると、あっという間に巨大化して手に負えなくなるので、結局1年に1回は植木屋さんに来てもらう破目に・・・;;

日当たり良好って感じですねぇ♪^^
私のとこはコンクリートになってるもんだから土の部分がちょびっと(><)
羨ましいぃ~!まぁ賃貸だから仕方ないんだけどヽ( ´ー)ノ フッ

バナナ・・・・葉っぱは見えるけど、実もなってます?
庭があって、これだけ自然豊かで、十分立派ですよ。
見る分にはいいけど、手入れが大変ですよね。
実家には似たような感じの庭があるんですが、母が手入れをなかなかしないから、今では密林と化しています。
人が入るのを拒んでいますよ。怖い!!

日本・・・ですよね^^;
バナナ、食べたいですぅぅぅ!><

アシベさんへ。
  わたしもアパートに住んでいた頃は、湿気が直接ではない利点があるとはいえ、
  地面が懐かしかったです~。
  今は、ちみと地獄を味わっておりますが。
ゆこむしさんへ。
  手入れの地獄っぷりは、ご覧の通りです~。
  手抜きをすると、虫だらけになるのが最悪です。
沙織さんへ。
  どこかのブログで、ベランダを囲んでいたお家がありましたよー。
  マンションのベランダで、穴を開けられないとかで、
  100均のネットを組んで、檻を作っている方がいました。
  すごいアイデアだなぁと思いましたー。
アミネコさんへ。
  最初から手が入った庭なのでしょうか?
我が家は「とりあえず植えて」を繰り返してきたので、グチャグチャなのですー。
  もう、大木は諦めですから、なんとかできるトコロだけのお手入れです。
ゆかりさんへ。
  そうなんですよね。
  地面って、どうしても手にいれにくいものじゃないですか。
  だから、ヨソのニャンコも入れるような
  キャット・ランを作りたいという夢があるのですー。

見つけられなかった・・・バナナ、バナナ酒って作れるのかな?:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*

ネコマルさんへ。
  我が家では、敷地内に建てているアパート2軒もペット可住宅なので、
  ご近所からの苦情というのはあまり無いですね。
  古い住人にペット飼いが多いというのもあるかもしれません。
  新しく来たヒトは、地主さんやら大家さんやら故に、文句も言い難いでしょうねー。
ロマさんへ。
  バナナ、梅雨入りしてしまうから生らないのですよー。腐っちゃうから。
みゃ~さんへ。
  ぐみ君、みつかりませんでしたかー。
  バナナの葉っぱは、独特だからわかりやすいでしょ?
ばんてぃくぅさんへ。
  もっと計画的に作っていれば、もう少し楽に手入れできたんだろうなと思います。
  こればかりは、先祖に文句言っても仕方ないしねっ。
トモ=^_^= さんへ。
  あら、ぐみ君、みつかりませんでしたか。
  明るい茶色だからわかるかなーと思ったのですが。

vanira5 さんへ。
  えええー、庭師さんに来てもらっているのですね!!!いいなー、いいなー。
  我が家では、この大木ですから、欅だけで安くても二万円が飛びます。
  全部お願いしたら、どれだけになるのか………怖い~~~~!!!!!
♪みゅん♪ さんへ。
  ううん………日当たり良くないの。
  お隣さんがピッタリと建物を作ったので、お日様好きな木達は枯れたり曲がったり。
  まぁ、住宅事情仕方ないしねということで、耐えております。
カレンさんへ。
  我が家も、実家さんと同じですっ。
  ひーばーちゃんが無くなった後、10年間手付かずでした。
  気付いたらジャングル。
  一念発起して、手入れすることにしたのです。とにかく、虫がいやでねぇ。
まりもさんへ。
  日本ですよぉ。関東地方です~。
  バナナは残念ながら、育たないのです。
  葉っぱばっかり大きくなるので、日除け以外のナニモノでもないです。
σ(・ω・ハル) さんへ。
  ありゃ、ぐみ見つかりませんでしたか。
  バナナ酒?………えーと、熟成したらネトネトしたオサケができそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する