FC2ブログ

ちくちく。

2007-06-05 (Tue) 16:25[ 編集 ]

縫いたいと、縫いたくないが、

混在しています。

 

「縫いたいよー、縫いたいよー」と思うのは、時間が無い時ばかり。

 

時間に余裕がある時は、ある時で、その時間にはできないことをしたいのです。

 

そんな屁理屈で、放置しっぱなしだった、娘ちゃんのスカート。

 

「時間が無い」≠「だけど、お風呂ができあがるまでの、この時間の隙間だ」

 

というワケで、ミシン開始。

(ああ、この性格、なんとかならないものだろうか)image4194946.jpg

 

生まれて初めて(と言っても過言ではない)刺繍。
 
小学生の頃、クラブでクロスステッチをやって以来ですね。
刺繍の本を見ながら刺して刺してしましたが、
あれって、ナニカの解読書かと思いました。
 
皆さん、これで理解できるんだ………スゴイとか思いながら、
「いちばーん、にばーん」
と、針を刺す方向を確認しつつチクチク。
 
ワンポイントしただけで、もうイッパイイッパイ、ゴチソーサマ。
 
とはいえ、これだけだと、ちみと…かなり寂しい
 
そんな理由で、
見えそうで、見えないレースを投入。
 
チラリと見えるレースは可愛いけれど、定番の形故に、コソコソと。
 
で、出来上がり~。

image552407.jpg
正面での、ボックスプリーツ(初めて作った~)
 
定番って感じ。
 
本当は、ウェストをコンシールファスナーで作るつもりだったのですが、
ミシンの不調で断念。
(お腹が苦しくないウェストゴムは脱着も楽なんですけれどね)
 
けれど、ミシン君の体調も戻ってきたようですから、
また別のスカートでコンシール再挑戦する予定です。
 
今度は………今度こそは、時間のある時にね。
 
って、昨晩書いて「下書き」ボタン押したようです。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

すごい~うまい~

ミシン使える人って尊敬します!一応女なんだからこういうの作れる人になりたかった^^;
綺麗にボックス出来てますねぇ^^見えそうで見えないレースもお洒落♪

バックスプリーツ♪なつかしいです~。昔習いに行ってたときに縫いました。
刺繍ってやり始めるとハマるんですよね~。

そうそう!時間がないときに限って、やりたいこと、気になることがあるんですよね。
そんなもんだ。
またまた作っちゃいましたね、お洋服。
上手いですよー。

カワイイー!チラ見えのレースもいいですね。
わたしのミシンも活躍していないわ(〒_〒)ウウウ

そうなんですヨネ 時間の無い時にやる気君が登場
私も同じです。が、私はよしほ さんみたいに器用じゃないから裁縫はNGです(^^ゞ
部屋の片付けとか配置変え。
器用なお母さんで娘さんがウラヤマシイです

レースがすごくカワイいですね!
私手芸好きなのだけどミシンがないのでちょっと羨ましいですニャ~

上手いよ~ 私、直線縫いの帝王~笑
レースがいいねぇ~♪
チラッと見える レース・・・アッ!最近 レースが付いてる服。。。。着てないなぁ~
よしほ先生 サイズ送ります・・・是非 作成願うわぁ~

(・0・。) ほほーっ上手だ(。・ω・)σネ 

え~、すごい!刺繍だけが手作りで、スカートはお店で買ったものかと思ったら、全部作られたのですね!私はボタン付けくらいしか出来ないので・・・そう、時間があればねと思いながら10年以上経ちました。

これお風呂が沸くまでの間に作ったんですか?すごい!!
私にも作って欲しい(笑)

すごい!!かわいい~(人*´ω`) あたしもこういうのほしい♪

器用ですね~!縫い物関係はいまだに実家の母にまかせっきりです(汗

ミシン。。手縫いまるっきしダメ^^;;あははっ

ミシンが使えること自体すばらしい!もう尊敬しまくりです。
私は針と糸はからっきしダメですね~かろうじて編み物かな?。。。。でも難しい編み方はできません。

これで食べていけるでガス^^

見ると作ってみたくなったわ♪
手縫いは好きなのに何故かミシンは苦手(^^;
随分前はパッチワークにはまってたんだけど、やりだすと睡眠不足になるのよね(^^;
娘さん喜んだでしょうねぇ♪やっぱ手作り良いねぇ♪

可愛いです!素敵なワンポイントですね、愛情たっぷりだし~。

隠しレースですか~♪ 刺繍はこのくらいがバランスいいと思いますよ^^

べるーがさんへ。
  ありがとですー。
ばんてぃくぅさんへ。
  ミシンの調子がちみとでも悪いと、お手上げなのがツライです。
  レース、こうしたら、ばーちゃんに「ジミねぇ」と言われてしまいました。とほー。
ゆこむしさんへ。
  習いに行ったのですねー、わたしも行ってみたい?
  刺繍は………酔いました………もうしばらくはパスしようと思います。
  目がチクチクになりましたもの。・゚・(ノД`)・゚・。
カレンさんへ。
  娘ちゃん、ニョキニョキ伸びるくせに、既製品で気に入ったものが無くて~。
  こういうの、こういうのってお絵描きが溜まっていきます。
  手際良く縫える人なら良かったのですがね。
ちーやんです。さんへ。
  わたしも、やらない時は、ミシンが埃被っています。
  引っ張り出したら、まずニャンコの毛を掃除するところから開始です~。
  

トモ=^ェ^= さんへ。
  ああ、わかりますー。お部屋の模様替え?
  わたしもやりたいのですが、どうにもデカい家具ばかりで動かせません。
  「わーい?」って動かしたら、ニャンコ達が大騒ぎになりそうで………。
ま木さんへ。
  わたしは、娘ちゃんのためだけにミシン買いました。
  コピー用紙に色鉛筆でお絵描きしたお人形さん見せられて、
  「こんなお洋服がいいのー」って。
  思えば、あの言葉が、その後の苦労を引き起こすとは思ってもみませんでした。
ゆかりさんへ。
  ご注文はレースビラビラですね。
  了解、これ以上ないくらいゴスロリで攻めたいと思います?
  レースだけで肩凝っちゃうような重さのヤツ(一回作ってみたい?)
みゃ~さんへ。
  ありがとですー?
アンママさんへ。
  わたし、ボタン付けもできないままでした。
  娘が産まれなかったら、きっと一生、裁縫とは縁のナイ生活でしたよー。

沙織さんへ。
  いやいや、途中までは作ってあったのですよー。
  刺繍までやって放置しまくっておりました………えへへー。
σ(・ω・ハル)さんへ。
  わーい、褒められた~?
  とはいえ、子供用のお洋服ですけれどねー。うふふ。
アシベさんへ。
  わたしもそうでしたー。
  でも、ばーちゃんもなかなか縫ってくれなくて……なら自分でやるかぁ―と。
ロマさんへ。
  手縫いダメー。波縫いが真っ直ぐに縫えません~。
  ミシンだとね、イロイロな不手際を隠してくれちゃったりするのよ~?えへへ。
アミネコさんへ。
  あはは、わたし逆。毛糸ダメです。多分、指編みの基本のヤツしかできない。
  あとは、鈎針で鎖編みだけ(編み物とも言えない)~。

アビパパさんへ。
  ああ………食べていけたらいいなぁ………。
  好きなことして生活していけるなら最高ですよね。
♪みゅん♪さんへ。
  パッチワークしてみたいんですよねぇ。
  ベッドカバーなんか、見ているだけで可愛いじゃないですかー?
  でも、根性が続かなくて断念しました。はうー。
  しばらく時間おいちゃうと、何をどうするかわからなくなっちゃって。
アビママさんへ。
  ガンバりましたー。刺繍は、またしばらくはパスです。
  つはいえ、できあがると楽しくて、次は何を作ろうかなぁって気持ちになります?
ぽんたさんへ。
  はい、今回は隠してみました。
  あまり出していると、余所行きのようになってしまうのが難点ですから。
  普段着として、でも、ちみとでも可愛いと思えたらいいなぁというのが、
  今回のテーマでした♪

よしほさんはやっぱりスゴ腕をお持ちの方ですわ~(´◇`*人)
型紙を購入したは良いものの・・・まだミシンに手を触れてない!
いつ作ろう・・・(>▽<;)

ぽちょむきんさんへ。
  楽しいですよー、楽しいですよー?
  目的があると、さくさく出来ちゃいますよぉ?
  ポイントは、一つできあがる度に「わたしって、天才」とか自画自賛しまくるんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する