FC2ブログ

洗濯。

2007-06-24 (Sun) 20:21[ 編集 ]

昨日、フロントラインを買ってきました。

 

育児部屋の全頭を洗うつもりでしたが、

昨晩急遽決まった、衣装の打ち合わせに行かなくてはならず、

とりあえず、まぁにさんときぃねちゃん………と………。

 

りぃるちゃんは、朝からケポしているので見送り。

 

我が家のニャンコの洗濯は、一番手は必ずまぁにです。

 

なぜならば、彼女が一番手間がかかるから………ばかりでなく、一番の跳ね馬だから。

そんでもって、大変さ二番手はきぃねちゃんってワケ。

 

我が家では、

まず風呂桶モドキ(衣装ケースみたいなのね)を用意して、

その中の湯にシャンプーを溶かしてスタンバイします。

 

まぁにさんは、育児部屋を出された瞬間から、

「お風呂かっ!!?? お風呂なのかっ!!??」

と察します。

 

抱かれた腕の中でビヨンビョンとくねって、なんとか育児部屋に逃げようと奮闘。

 

お風呂場に入れることができても油断は出来ません。

 

虐待しているかのような悲鳴(まぁににしてみれば虐待よねー)

湯船の中から、隙あらば飛び出そうと、後ろ足は力入りっぱなし。

 

力が入りすぎて立ち上がったトコロを、お腹洗われて、また悲鳴。

 

こちらはというと、油断したらまぁにさんの馬鹿力にヤラレますから、

やはり力が入りっぱなし。

 

爪を切ってあっても、

彼女の指の力は、冗談にならないのです。

 

そんな状態ですから、洗い終わってフロントラインする頃にはグテグテ。

 

バスタオルで軽く拭いて、バーチャンにパス。

 

地獄のような戦いでしたが、まだまだこれから始まったばかり。

とはいえ、まぁにさんが終わってしまえば、後は、惰性でも洗えます。

 

 

りぃるちゃんなんか、

悲鳴を上げつつも、ペトーと抱きついたまま洗われて、

濯がれて、

フロントラインされて、

拭かれて、

部屋に連れて行かれて

終了です。

お風呂嫌いは変わらないけど、全く動かないからとにかく楽。

そんな理由で、毎回、お風呂は一番最後です。

 

 

続いて、

きぃね隠れちゃったから………」

と、つれてこられたのはさくらちゃん。

 

抱っこが嬉しいので、ゴロゴロ言いながら連れてこられた彼女、

お風呂場に来て、初めて気付く天然ブリ。

お目々がまん丸になって、やっと悲鳴があがります。

 

とはいえ、湯船の中にいる間、鳴きはすれど抵抗は無し。

ソロリソロリと動いては、

「もぅ、出てもいい?」

と、こちらを伺います。

 

濯ぐときは、膝の上で。

アチラコチラ動かしても、コロンと丸まっているだけなので、ホント、楽。

(こんな時、人間の体って便利って思います。

抜け毛やら、気絶したノミがいくらついても、シャワーで簡単に流れちゃうんですから)

 

濯ぎながらノミがいないか隅々までチェックできるのは、全身白毛ちゃんならではです。

 

バスタオルで拭く時も楽なんだけど、

床に下ろしたときに、水を飛ばすためのプルプルをしてくれないのが困りモノ。

 

その後、自分を洗濯して、お風呂終了。

腕は筋肉痛になりそうです。

 

 

image6901357[1] 
部屋に戻ると、
出窓から吹き込む風のせいもあるし、
毛刈りをしたこともあって、渇きが早い!!!!

まぁにさんは、すでにすっきりしていました。
 
さくらちゃんは、まだショック状態から抜けていない様子。

 

image4052846[1] 
さくらちゃん、大丈夫?」

 

 

image4845138[1] 
はい、徹底的に調べましたから?
 
残っているコ達は、また来週。
とはいえ「フロントラインの刑」はせねば。
 
あのシュッとなるのが大嫌いなニャンコ達
(いや、当然、あのにおいもヤなんだけどね)
香水用の注射器に移し変えて、チューっと首周りを一周です。
その後、もみもみ。
病院の先生が、なんて全身にふりかけてもみもみしたんですよー。
「原液飲んだら、ダメだけどねー」
なんて言いながら。
 
首の後ろしかやっちゃダメかと思ってたけど、
説明を読んだら、
「被毛全体を湿らせ」
って書いてあるし、
考えてみれば、あの臭いがしている間、
舐めようとはしないしね。
 
ほい、全員に、チューッっとね。

 

image6338845[1] 
はい、これ一本3000円。
 
ちみこいフロントラインプラスが、こうなってたらいいのになぁ?
 
 
 
追伸。
 
まぁにちゃん、天使の手触りです
さくらちゃん、良い匂いですー
キレイになるっていいなぁ
さ 

コメント

頼むから汚さないでね♪って感じですね(^^;;

ほほう~!!フロントラインって肩の凹み部分だけじゃなくて、1周していいんだ?
初めて知った・・・
うちもそろそろしないとかなぁ~。

お疲れ様で~す^^にゃんこ達逃げないように押さえてるだけでもかなり腕力使うよね~ 引っかきとかは大丈夫だったかな?

お疲れ様です。残りの子達は来週の刑にビクビクかしら?シャンプーする時ってその子の性格が出ますよね。

お疲れ様ですm(__)m
濡れるの嫌いなくせに雨でもお外に行きたがる。そうくせシャンプーは大嫌いな
我が家のニャンコ’s よ~く見習いなさい!

お疲れ様でした~。
我が家もシャンプーしたいです。
しかし…私は経験がないのでやつ時は緊張しそう…。
何かケースに入れてシャンプーを溶かしてやると良いのですね。
やってみます。
まだアレルギーが治まらないので、もう少しあとかなぁ…。
でも2匹とも臭くなってきて困ってます( ▽|||)

フロントラインこれで¥3000かぁ。
うちはさ、ひとり一本タイプのやつ(プラスっていうの?)買ったので
計¥4000だよ?? たっけー!!
こんなのあるなんて知らなかった~ 来年はこれにしよう。
天使の手触りのまぁにさんに触りたい?

たくさんいると大変ですねー^^久しぶりに笑わせてもらいました^^

お風呂上りのふわ~っとした毛の感触といい香りが私はたまらなく好き♪
思わず必要以上にスリスリして嫌がられますね。(^_^;)

まぁにさんてかっこいい^^ さくらちゃん^^;;笑えた

お風呂に連れてこられてからびっくりなんてさくらちゃんいいわぁ♪

ウチも洗ってあげたいのですが、まぁにさんと一緒なのでキツいです・・・
それがイヤでもう何年洗っていないか(;^_^A アセアセ・・・

お疲れ様でした~ってこれからもシャンプー続くのですよねー^^;
フロントラインにスプレーがあるのですか!!知りませんでした~我が家もこれ買ってみよう~!!来月は連休が3回狙って申請してあるから我が家のニャンコもシャンプー頑張るぞー!
まぁにさんのお風呂嫌いはすさまじいですね~うちも1年未満のニャンコがシャンプー2回目になるからどんな抵抗をされるかまだ未知の世界です~^^;
他の子はみんな大人しいですね~さくらちゃんみたいな天然っ子我が家もいますよー(笑)

まずはお疲れ様です。
まぁにさんは大変そうですねー。
キィも全く同じ。
隙あらばって感じで、風呂場中逃げ回り、近所が聞いたら虐待してるかのような声で泣き喚きます。
洗い終わったら毛がサラサラですよねー。気持ちいいんだなー。
さくらちゃん、水も滴るいいニャンコですね。

お疲れ様でした!♪
お風呂嫌いな子を入れてあげるのってホンと大変よね(^^;
うちの子達は、すぐ諦めてじっとしてるから楽だけど実家に預けてある子は
体も大きいもんだから益々大変(^^;
まぁにさんと良い勝負かも(うがっ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する